

【お詫び】動画の投稿遅れについて

お疲れ様です!よーつーです。

今日は↓コレです

209457.jpg

動画投稿が遅れてしまっていることについて、お詫びとなります。

ニコニコ動画で投稿している2件の動画のアップロード(野々村と妖刀伝)について、
仕事でバタバタしていて、全くといっていいほど動画編集の時間が取れていないため
アップが遅れている状況となります。

待って下さっている方、すみません

209457.jpg

週末には、ようやくまとまった時間が取れる予定のため、今週の土日の休みでガッッッッツリと編集して
上記2件の動画は来週からなるべく遅れが出ることなくアップしていきたいと思います。

また、Still Life2のゆっくり実況も週末に録画して、早くて
来週中にはアップ出来るのではないかと考えています。

こちらは何とか期日を守れそうです(ホッ

ということで久々の更新は、お詫びの更新となりましたが
次回の更新は楽しげな更新になるようにしまーす!

【レビュー】業界定番のヘッドホンをいただきました!【MDR-CD900ST】

お疲れ様です!よーつーです。

先日2月7日は僕の誕生日だったのですが、
遂に!ここ数年ずーーーーっと欲しかった業界定番のヘッドホン

SONYのMDR-CD900STを頂戴しました!



音楽人であればほぼ誰でも持っている
レコーディングに最適なヘッドホンといえばコレですよね。

しかしながら、僕が始めて購入して去年まで4年程使っていたヘッドホンは以下の
AKGのMk IIというヘッドホンでしたw



MDR-CD900STとAKGのMkII

どちらも非常に良いヘッドホンですが、それぞれにキャラクターが違いますので
以下に少しレビューをしてみたいと思います。

■AKG MkII


まず、AKGのMkIIから...
このヘッドホンはMDR-900STと比べるとやや大きめで、MDRより一回り大きいです。
そのため、装着感はガッシリしていて、トップの部分を含めて基本がプラスチックフレームなので
カチッと頭をヘッドホンが固定している感覚で、作業していてズレることはまずないです。

しかし、プラスチックフレームがイヤー部分を固定する素材のため
僕はその部分が1年程度でヒビが入り割れてしまい
、無理やりテープや接着剤で止めて使っていました。

耐久力が本当に残念。

さて、肝心の音ですが
MDR-CD900STと比べるとマイルドです。
音の解像度・クリア感もMDR-900STと比べるとやや劣るかなぁという印象でした(個人的な体感です)

普段使い専用で長時間使用することを前提としているのであれば
かなりオススメのヘッドホンです。

※購入当時、ストレートとカールタイプのヘッドホンコードと、
固めと柔らかめのイヤーパッドがそれぞれ付属品として付いてきたのもポイントが高かった!

続いてMDR-CD900STのレビューを


MDR-CD900STの装着感は非常に軽い
MkIIと比べると本当に軽く、トップ部分もプラスチックではありません。

また、音はタイト且つクリア!
音の解像度や表現もこれまで使ってきた物と比べて段違いで、めちゃ興奮しました。

さすが業界標準で使用されてきたヘッドホン。

そんな素晴らしいMDR-900STには1つ弱点が・・・

長時間装着していると、耳が痛い!

もうね、めちゃくちゃ痛い!!

だいたい5~7時間ほど付けると痛みが出てきてしまうので
少し休ませつつ使ってます。

ということで、まとめると

AKG MkIIの音質はマイルド
MDR-CD900STはタイト且つクリア

AKG MkIIの装着感はフィット感良し、長時間使用でも耳が痛くならず作業に最適
MDR-CD900STはフィット感良し、長時間の使用は耳が痛くなるので休み休みが良い

AKG MkIIの耐久力はかなり最悪、使用によっては1年程度でイヤーのプラスチック部分にヒビや割れが発生する
MDR-CD900STはまだ未知数。触った感じではAKG MkIIと比べて長持ちしそう


MDR-CD900STの装着時に耳が痛い場合は、MDR-7506のイヤーパッドに交換すると
かなり良い感じの装着感になるらしいので、ぜひ今度やってみたいと思います!^^


以上、感想でした~。

プレゼントしていただいた事に本当に感謝!!ありがとう!!

そして、ヘッドホン選びで悩んでいる、どこかの誰かのためになれば幸いです!

【レビュー】新しいマウスを買いました!【MA-BL10BK】

お疲れ様です、よーつーです。

先日、4年に渡ってこき使い倒したため、遂に壊れてしまったガレリアマウスに代わって
新しいマウスを購入したので、とりあえず使用感をレビューです!

新しいマウスを検討している際に色々と調べていたのですが、高いマウスを勧める記事ばっかりで・・・
めちゃくちゃ不便だったので書いた次第です。

これが今まで使っていたガレリアマウス↓
※画像は拝借してきてますw

Galleria-HG-mouse01-6.jpg

そして今回購入したマウスは、サンワサプライのMA-BL10BKというマウス!


まず点数を以下に書き、その後、各項目で感想を書きます。

【レビュー】★5が大変満足 ★3で普通 ★1は大変不満

※よーつーのマウスの持ち方 = 挟み持ち

■デザイン ★★★
■耐久力 ★★
■フィット感 ★★★
■操作性 ★★
■静音性 ★★★★
■肌触り ★★★
■満足度 ★★★

以上、点数です。
それでは、項目毎に理由を述べていきます。

■デザイン ★★★
 デザインは可もなく不可もなく、といったところです。
 以前のガレリアマウスの無骨な感じが気に入っていたため、
 MA-BL10BKのマウスの先端がやや角張ったデザインに違和感を覚えましたが、すぐに慣れちゃいました。

■耐久力 ★★
 上部はプラスチック、左右の指が触れる面はマット仕上げで、ケーブルは細め。
 触った瞬間に「あぁ・・・1年持たずに壊れるかもな」と感じたぐらい、チープな雰囲気が漂いまくってます。

 また、静音を売りにしているマウスですが、クリック感(押し込みの深度?といえば良いかな・・・)が2日目あたりから左右変わりました。
 チープさが残念なため、★2つ。

■フィット感 ★★★
 MA-BL10BKと比べて、以前のガレリアマウスの方がやや重くがっしりしていたため、軽すぎる感じがします。
 しかし、マウスを挟み持ちする人にはぜひオススメしたいマウス
 マウスのレビューで検索すると必ず出てくるような高くて無駄に機能が付いてるやつより、5ボタンあったら良いよという方は
 こういうマウスで十分です。

■操作性 ★★
 圧倒的なマイナス点は、ブラウジングの際に<進む><戻る>ボタンとして使う人が多いであろう
 サイドボタンの仕様が、手前側が<進む>、奥側が<戻る>になっており、ガレリアマウス等の一般的なマウスとは
 逆になっている点です。
 この問題は、HUT等のマウスのボタンセッティングが行えるソフトウェアを導入し、
 PCのスタートアップ時に一緒に起動するようにしてやれば良いので特に不満ではありませんが、
 上記はやはり一手間ではあるため、マイナス。何でこんな仕様にしたんだろう・・・?

 良い点としては、本体が軽いため、長く使用していても疲れにくくなりました。
 操作性能は特別良いわけではないため、普通。

■静音性 ★★★★
 驚くほどクリック音が静かになりました。
 クリックしたときの「カチッ」という気持ちよい音に慣れている方は、使い始めは違和感を覚えるかも。
 夜中に仕事や勉強でPCを使う際もクリック音が煩くないので、評価して★4つ。

■肌触り ★★★
 上面のプラスチック部分はチープながらも黒光りしていて肌触りも良い(ちょっと汚れやすいけど)。
 両側面のマット素材もベタベタしている感もなく、程よいです。

■満足度 ★★★
 ガレリアマウスと比べて、マイナス面といえば軽いことと、サイドボタンの仕様が逆であることでした。
 しかし、挟み持ちスタイルの僕としては高くてどっしりしたマウスは天敵のようなものなので、
 軽くて使いまわし易いこのマウスは、ちょうどフィットしました。

 挟み持ちスタイルの方で、5ボタンマウスを探している方は高いマウスを検討するより、
 この価格帯のものをぜひ一度検討してみて下さい。

ってことで、レビューでした~。

【レビュー】キャプボ買ったけど、大失敗!!!

お疲れ様です、よーつーです!

今日のよーつーは・・・

怒ってます!!(自分に)
うぬぅぅあぁぁあ~っぅtたヴぁあg!!!!


実は先日、ひょんな事からWiiU(マリオメーカーモデル)の新品を頂戴しました!

IMG_2053.jpg

せっかくWiiUを貰ったので、PCにゲーム機を繋げて実況したい!と考えて
フリマサイトでたまたま安値で売りにでていた『HDMVC4UC』を買いました。

↓こやつ

4560176116555.jpg

そこまでは!そこまでは良かった!!順調だった!!!
俺、小学生並にはしゃいでワクワクしてた!!

到着したキャプチャーカード君を自作PCに取り付けて
WiiUからHDMIケーブルをブッ挿し、おもむろにアマレコTVを起動したところ

・・・

映らない!∑( ̄Д ̄;)

もちろんドライバはダウンロードしていて、ドライバは正常動作しているのですが

映らないorz 何をやっても映らないorz
ネットで見つけた情報を色々試しても映らないorz
PS3も映らないorz

ってことで、7000円しない価格でフリマで売っていたので買ってみたものの
全く映像が映らず、オマケとばかりにキャプボを挿したままPCをシャットダウンしたら
シャットダウン時に意味不明なフリーズが多発・・・


素直に外付けのこういうのを買えばよかったと、つくづく公開したよーつーなのでした。


あまりいないとは思いますが、内蔵型のキャプチャーボードの購入を検討している方は
マザボとの相性問題と、不具合が多発している商品でないかという2点は
少なくとも確認してから購入をオススメします。

今回よーつーは、不具合が発生する可能性については調べていましたが
相性問題をすっかり忘れていました(苦笑)

こういう商品って高い割に相性だの何だのって未だに問題が挙がってるんやし
メーカーさんはお試しレンタルのサービスを始めてくれたら事前検証が出来て
消費者側としては有り難いんだけどなぁ・・・とちょっと思いましたとさ^^;

Still Life2 ゆっくり実況

お疲れ様です、よーつーです。

そういえば、実況環境の設定やらの解説は既に全部終わってたことに
今日気付いたで候・・・(笑)

ってことで、今日はゆっくり実況動画のアップ報告です!

お待たせしました!

Still Life2の翻訳・ゆっくり実況が始まります!
※本日1月26日 19:19に見れるようになります。



知らない方へ動画説明を・・・

上記動画はStill Life2という、ミステリー・サスペンスゲームで
Still Lifeというゲームの続編として発売されたものです。

このブログで初めて知ったよ!という方は、前作のStill Lifeから見ることを強くオススメします!

前作の翻訳・ゆっくり実況はコチラ


前作の翻訳・実況の際、仕事の多忙が原因でもありましたが
1年以上かけてようやく完結できたような作品です。

翻訳するテキスト量もなかなかにボリューミーですので、文字通り
ゆっくりと気長に更新をお待ちいただけると幸いです^^

ここから余談------------------------------

残念ながら今日アップ予定の『野々村病院の人々Part7』
仕事の関係で編集が間に合わず、週末に見送らせていただきましたorz ゴメンナサイ

明日アップ予定の『妖刀伝Part3』は編集済みのため、
予定通りアップします!

以上、今日は動画アップの報告でした~!

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

