

【お詫び】動画の投稿遅れについて

お疲れ様です!よーつーです。

今日は↓コレです

209457.jpg

動画投稿が遅れてしまっていることについて、お詫びとなります。

ニコニコ動画で投稿している2件の動画のアップロード(野々村と妖刀伝)について、
仕事でバタバタしていて、全くといっていいほど動画編集の時間が取れていないため
アップが遅れている状況となります。

待って下さっている方、すみません

209457.jpg

週末には、ようやくまとまった時間が取れる予定のため、今週の土日の休みでガッッッッツリと編集して
上記2件の動画は来週からなるべく遅れが出ることなくアップしていきたいと思います。

また、Still Life2のゆっくり実況も週末に録画して、早くて
来週中にはアップ出来るのではないかと考えています。

こちらは何とか期日を守れそうです(ホッ

ということで久々の更新は、お詫びの更新となりましたが
次回の更新は楽しげな更新になるようにしまーす!

【レビュー】業界定番のヘッドホンをいただきました!【MDR-CD900ST】

お疲れ様です!よーつーです。

先日2月7日は僕の誕生日だったのですが、
遂に!ここ数年ずーーーーっと欲しかった業界定番のヘッドホン

SONYのMDR-CD900STを頂戴しました!



音楽人であればほぼ誰でも持っている
レコーディングに最適なヘッドホンといえばコレですよね。

しかしながら、僕が始めて購入して去年まで4年程使っていたヘッドホンは以下の
AKGのMk IIというヘッドホンでしたw



MDR-CD900STとAKGのMkII

どちらも非常に良いヘッドホンですが、それぞれにキャラクターが違いますので
以下に少しレビューをしてみたいと思います。

■AKG MkII


まず、AKGのMkIIから...
このヘッドホンはMDR-900STと比べるとやや大きめで、MDRより一回り大きいです。
そのため、装着感はガッシリしていて、トップの部分を含めて基本がプラスチックフレームなので
カチッと頭をヘッドホンが固定している感覚で、作業していてズレることはまずないです。

しかし、プラスチックフレームがイヤー部分を固定する素材のため
僕はその部分が1年程度でヒビが入り割れてしまい
、無理やりテープや接着剤で止めて使っていました。

耐久力が本当に残念。

さて、肝心の音ですが
MDR-CD900STと比べるとマイルドです。
音の解像度・クリア感もMDR-900STと比べるとやや劣るかなぁという印象でした(個人的な体感です)

普段使い専用で長時間使用することを前提としているのであれば
かなりオススメのヘッドホンです。

※購入当時、ストレートとカールタイプのヘッドホンコードと、
固めと柔らかめのイヤーパッドがそれぞれ付属品として付いてきたのもポイントが高かった!

続いてMDR-CD900STのレビューを


MDR-CD900STの装着感は非常に軽い
MkIIと比べると本当に軽く、トップ部分もプラスチックではありません。

また、音はタイト且つクリア!
音の解像度や表現もこれまで使ってきた物と比べて段違いで、めちゃ興奮しました。

さすが業界標準で使用されてきたヘッドホン。

そんな素晴らしいMDR-900STには1つ弱点が・・・

長時間装着していると、耳が痛い!

もうね、めちゃくちゃ痛い!!

だいたい5~7時間ほど付けると痛みが出てきてしまうので
少し休ませつつ使ってます。

ということで、まとめると

AKG MkIIの音質はマイルド
MDR-CD900STはタイト且つクリア

AKG MkIIの装着感はフィット感良し、長時間使用でも耳が痛くならず作業に最適
MDR-CD900STはフィット感良し、長時間の使用は耳が痛くなるので休み休みが良い

AKG MkIIの耐久力はかなり最悪、使用によっては1年程度でイヤーのプラスチック部分にヒビや割れが発生する
MDR-CD900STはまだ未知数。触った感じではAKG MkIIと比べて長持ちしそう


MDR-CD900STの装着時に耳が痛い場合は、MDR-7506のイヤーパッドに交換すると
かなり良い感じの装着感になるらしいので、ぜひ今度やってみたいと思います!^^


以上、感想でした~。

プレゼントしていただいた事に本当に感謝!!ありがとう!!

そして、ヘッドホン選びで悩んでいる、どこかの誰かのためになれば幸いです!

【レビュー】ダイナミックマイク Classic Pro CM5

お疲れ様です!You2(よーつー)です!

先週、故障したグラボを買い換えたばかりですが
ついでとばかりに、以前から気になっていた
ClassicProのダイナミックマイク、CM5
購入したのでレビューです。

※↓開封したてを1枚撮影(シャレオツ感を演出したくて、セピア色に加工しましたw)

IMG_1816.jpg

前述の通り、ClassicPro社CM5という品名なのですが、コスパが良いと評判だったので
サウンドハウスさんで、税込み1,058円で購入しました(安っ!)

ダイナミックマイクというと、定番はShureSM58です

550005200_1.jpg

ライブハウスとか、練習スタジオとかには『必ず』このマイクがあります。
もう本当にド定番すぎて、音楽やってる人なら誰でも見た事があるレベル。
マイク界の和田アキコです。それぐらい存在感と認知度があります。

でも僕の声はこのマイクの、『中域を強調してます!だからバンドサウンドの中でボーカル埋もれないっしょ!?』
という主張しまくりな中音域とすこぶる相性が悪いです。

なので今回、安いし失敗しても損害は軽微だ!と考えCM5を購入しました。
(普段使っているコンデンサーマイク、RODE NT-3は故障中><)

環境は、
オーディオインターフェース⇒Roland Quad Capture
マイクケーブル⇒Audio TechnicaのBX8 3m

で使用しています。

使ってみた結論を言うと…
凄くイイ!!

SM58のように、変に強調された中域がなくて、わりかしスッキリしており、悪くない音色でした。
ノイズも少なく、やや重いですが耐久性はありそう。

しかもコレ、1,058円という安さなのにケースとマイクホルダーが付属してきます。
めちゃめちゃコスパが高いですね
巷の評価を信じて購入して、あぁ失敗したって経験は僕にもありますが、
CM5
に関しては信じて正解でした。

まぁ失敗しても1,058円だし(笑)

ってことで、興味のある方は↓の画像をクリックするとサウンドハウスさんの商品ページに飛べるようにしているので
見てみて下さ~い。

※↓の画像をクリックすると、サウンドハウスさんの商品ページに飛べます

Classic Pro CM5

話は反れますが、今やってるStill Lifeのゆっくり実況



最初からゲームをやり直して、昨日、エンディングまで録画しました^^d
次回9/24のアップの後、1回or2回程度で終了となります。

昨年Part1をアップして以来、楽しみにして下さっていた方もいらっしゃったようで
コメントをいただいたお陰でラストまで頑張れそうです。
ありがとうございます。

今回CM5を購入したのは、生声の実況を再開するためです。

掛け合い漫才のようなゆっくり実況ができるゲームを見つけるまでの間は
久々に恋愛ゲーム実況をしてみようかと考えています。

ということで、ClassicProのダイナミックマイク、CM5のレビューと
ちょっとした報告でした~

グラフィックボード故障したよ、の巻

お疲れ様でーす!You2(よーつー)です!

今日は、先日またまたうちのPCがぶっ壊れたので
その事を記事にします。

僕はゲームをするのでドスパラで組んだガレリアってPCを使っているのですが、
先日ネットでYoutubeを見ていたら急にPCが落ちた後、再起動を
繰り返すという怪現象が始まりました。

まぁ通常のPCでしたらこうなった場合

XWSS004420-s.jpg

上記画像のようなスタートアップ修復の画面が出てきて、修復後は問題なく動作するのですが
残念ながら修復を実行しても修復不可。。。
更に、再起動を重ねる度にPCの画面は奇妙な緑色の横線が入りだしたのでした。

OSが起動しない状況+変な緑色の横線が画面に入る状況のため、OSかPCのパーツの故障を考えたよーつー。

その後、何度か再起動をしていると、たまったま運よくOSが起動して
デスクトップ画面に入れたので、急いで大切なデータを
外付けのHDDに移動し始めたのです。

・・・が!データをすべて移せないうちに、PCはシャットダウン!
OSが起動しない状態に(T.T)チーン

取り出せなかったデータに別れを告げつつ、泣く泣く
OSを入れなおしてみるも緑色の横線は変わらず。
しかも起動も、する時としない時がある始末。

PS3を使ってディスプレイの状態を確認したところ、PS3の画像は問題なく出力されたため
グラボの故障である可能性大。

で、ドスパラ博多店さんにタクシーを使って駆け込みました。

結果、グラボの故障!( ̄□ ̄;)!!やっぱりw

確かに、先日いきなり「ぶぉぉぉぉぉぉ~!!!」っとPCから聞こえ、気付いたら音が
納まっているということがあったのですが、もう購入してから4年ですし
グラボの最後の悲鳴だったんでしょうね・・・。

ってことで、あんまり予算もなかったし、もう4年使ってるから来年の買い替えまで持てばOKってことで
新しいグラボを購入しました!

買ったのは↓
K0000799966.jpg

Palit社のGeForce GTX 750 Ti 価格は14800円ぐらい

ドスパラで取り付けてもらった場合、1万円するってことだったので
購入だけして家に持って帰って自分で取り付けました。
(グラボなんて挿すだけなのに、1万円は高すぎる!w)

これまで使っていたのがGTX560だったのですが、GTX560に比べて
駆動音が驚くほど静かになり、これでしばらくはまた安心してPCが使えるかな・・・と。

そして、なぜこのブログにこんな事を書いたかと言いますと
ニコニコ動画で絶賛アップロード中のStill Lifeゆっくり実況



コレノ、トリダメシテタデータモ、キエタンダヨ・・・アッハッハッ( ̄△ ̄)

ってことで、今いちからゲームを再開して、自分の動画を見つつ攻略し、
Part12の開始部分まで戻ってきましたw

最近週一で更新できているので、そのペースは崩さないように更新できればと思いますが
何か予期せぬあれこれがあったら、またうp主コメントかブログで書きます~。

以上、PCぶっ壊れたよの報告でした!
ちゃん、ちゃん。

【和楽 座椅子】レビュー

お疲れ様です!You2(よーつー)です。

今日、注文していた座椅子が到着しました!
せっかくなのでレビューしてみますw

ここ1週間ほど時間が出来たため色々と活動しており、PCデスクをロータイプのものに変更したため
座椅子を購入しちゃいました。

買ったのは『和楽チェア L』



かなり長い間、↓のあぐら座椅子と悩んでいたのですが・・・楽天のポイントが9000Pぐらいあり、
無料で買いたかったので結局、パフォーマンスよりも安さで和楽に決めちゃいましたw



■パフォーマンス
・品名: A453 フロアチェアー座椅子「和楽チェアL」
・クッション:低反発
・サイズ:W430×D584~1000×H571mm (座面厚さ130mm)
・重量:約3kg

購入してだいたい1週間で到着しました!
郵便局のオジサマがお姫様抱っこで持ってきて、まさかのサプライズでしたw

IMG_1752.jpg

梱包は余分なダンボールがなく、上記画像のようにポリ袋に入ってます。
家具系って梱包を解くのが非常に面倒だし、捨てるのは倍面倒なので
こういった形で発送してくれると大変助かる。

設置したらこんな感じ↓

IMG_1753.jpg

IMG_1754.jpg

楽天だとレビューを書いたら500円引きになるので、結構安く買えます。
そこらのホームセンターとかで買うよりこちらがオススメ。

You2は以下の楽天サイトから購入しました~♪



一応Amazonでも取り扱いはあります



ブラック企業からも解放されたので、これで今後の作業が楽になれば嬉しい!
ってことで、今日は嬉しすぎて座椅子のレビューしてみましたw

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

