

Velvet Assassin エラーで起動出来ない問題の解決方法

こんばんわ、よーつーです

いくら世界は広いとは言えども、今時Velvet Assassinなんてやってる人は居ないかも知れないんで
もしかすると需要がないのかも知れないのですが・・・

先日からSteamで購入して問題なくプレイできていたハズの
Velvet Assassinが起動出来なっていました

1785910-velvet_assassin_02.jpg


主な状態としては、Steamライブラリからゲームをクリック
表示されたランタイムウインドウのPlayを押して起動しようとすると
真っ暗な画面に切り替わり「ポン!」という警告音を発してそのまま画面は変わらず・・・という感じ

真っ暗な画面はね、Windows7であればCTRL+ALT+Delキーを同時押しして
タスクマネージャーをクリックして、停止しているVelvet Assassinのランタイムを
強制終了すれば大丈夫です
Win7グッジョブ!って言ってあげましょう

・・・が!
それでは、いつまで経ってもVelvet Assassinは起動しません

何が原因となって、こんな悪さをしてるのかっていうと
多分Velvet Assassinを起動した時に、皆さんもロゴで見ているハズ
NVIDIAのPhysXドライバが問題です

Velvet Assassinは古いゲームなので
新しいPhysXドライバでは起動出来ないようです(2013/5/26現在)

なので、当面の対処法としては
NVIDIAドライバの自動アップデートが取ってきてる新しいバージョンのPhysXドライバを
Velvet Assassinが動くぐらいの古さのドライバに変えてやれば良い
わけですね

僕はWin7の64bit環境ですので
その他の環境の方のテクニカルには答えかねますが
Win7でランタイムエラーを吐き出してしまってゲームが起動出来ない人は
とりあえず

「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「NVIDIA PhysXドライバをアンインストール」

それから、下記のサイトで昔のドライバをダウンロードしてきて
PhysXドライバをインストールし直してやれば直るハズ
です

http://www.nvidia.com/object/physx-9.12.1031-legacy-driver.html

※ダウンロード等に関して生じたトラブル等に一切の責任は負いません
 ご自身の判断の元、行ってくださいませ

手順に従えば分りますので
ダウンロードやらインストールやらの方法の詳細までは記載しませんが
僕の環境では、上記ドライバを入れ直したら解決しました

Steamのフォーラム掲示板でも
結構な数の外国の方々が
「ウチのVelvet Assassinが起動出来ないよ!><;」
「ヴァイオレットちゃんがストライキしてるよ!><;」
ってお困りのご様子でした

検索したんですが
日本語で方法を掲載しているサイトを探せませんでしたので
日本の方でお悩みの方用に書いておきますね

という事で、今回はトラブルシューティングなお話でした
快適なAssassinライフを!

※以下、検索用のワードを羅列
Velvet Assassin ベルベットアサシン エラー error PhysX ランタイムエラー 起動出来ない 解決方法 NVIDIA ポンという音 画面が真っ暗 起動しない

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

