

Sonarと相性の悪いプラグイン

こんばんわ、You2です

先日Sonarを使用していたら、VSTプラグインとの相性の悪さで
データがイッちゃった件で
後続の人のためにも、相性の悪いVSTプラグインを書き出す事にしました

とりあえず現在自分が持っている外部プラグインで
Sonar8.5 producerと相性が悪く
頻繁にドロップアウトする、もしくはランタイムエラーが発生するソフトです
↓   ↓    ↓

・SONNOX OXFORD社製 Oxford Dynamics Native (コンプレッサー/リミッター)
・CRYPTON社製 Vocaloid2 初音ミク (ボーカルソフト)
・Peavey社製 Revolver MkIII (ギターアンプシュミレーター)

以上
今自分がプラグインとして使用しているソフトで
Sonarとの相性が悪く、扱い辛いソフトはこの3つです

Oxford Dynamics NativeはAddictive Drumsとの起動時に
ランタイムエラーが起きるぐらい不安定になる可能性があるかもしれません

初音ミクは、既にネットで多くの方が指摘している通り
VSTプラグインとして開くのではなく
スタンドアロンで起動して、打ち込みを完了させ
その後、WAVで出力するという方法を取るのが定石のようですので
Sonarとの相性とかは気にする必要はないと思いますが
VSTプラグインで起動させようとしている方もいらっしゃるかも知れないので、一応載せました

PeaveyのRevolverは、Peavey社製のアンプ達をかなり高品質でシミュレートしています
5150ぐらいしか本物の音を聴いたことないですが
どのアンプもまさにPeavey!!って言える、少しドライで粒立ちの荒い音で
めちゃめちゃカッコイイです^^
個人的にずっと欲しかったアンプ、TripleXXX
peavey xxx
とか
ジョー・サトリアーニのシグネイチャーアンプである、JSXが入っているのがポイント高いです
このソフトを販売してる店を日本で見かけた事ないので
買いたい人は輸入必須だと思います
安いのに使える音です・・・が!Sonarとの相性はすこぶる悪いですw

という事で、以上Sonarと相性の悪いVSTプラグインを紹介しました
そのうちソフトが増えれば書き足していくと思います


それと、今月新しいダイナミックマイクを購入予定ですw
今まで、定番であるSHUREのSM58
SHURE SM58

を持っていたので、たまに使用していたのですが
You2の声質は低域~中音域に寄っている声なので
SM58と相性が悪く、ただでさえ籠もるマイクなのに、更に音が籠もりまくりますw
ニコニコ動画にあげた「バイビーベイビーサヨウナラ」はSM58で録音しましたが
・・・EQで結構処理したんですが、籠もってますね^^;

色々調べたんですがSHURE SM58の相方
SM57がちょうど良さそうなので、レンジの相性も良さそうな
上位機種のSM57 BETAを買おうと思います
shure-beta57.jpg

ちなみに、マイク購入をお考えの方に耳寄り情報
世界的なシェアを誇る、SHUREのマイクSM58とSM57ですが
コンデンサー並のダイナミックマイクをお探しなら、こちらがオススメ
AUDIX_OM5.jpg
AUDIXのOM5というマイクです
音のクリアさで言えばOM6の方がコンデンサーのように艶やかで
ハイの抜けが良いようです
OM5はミッドに音の特性があるようなので、男性Vo向け
OM6は女性Vo向けになると思いますが
男性でも俺みたいな声質の方ならOM6の方がEQの設定も楽で、合うでしょう

世界のアーティストも結構ライブで使用し出している
かなりコストパフォーマンスの高いマイクのようです
実際見てみた感想ですが
俺のように、RODEのコンデンサーマイクを持っていて
違うキャラクターのマイクを探している人にはオススメできます
SM57の荒めのハイを、よりクリアにした感じの音質
荒さを求めるならSM57、クリアな抜けを求めるならOM5やOM6って感じだと思います

ということで、ちょっと今日は長くなりましたが
このブログを見て下さった方が1人でも多く、楽しく音楽してくれたら嬉しいです

あ!そうそう
こないだデータがイッちゃった新曲「Just it falls」ですが
ドラムの打ち込みと
レコーディング中にガイドとして流す、ベース音も打ち込みし終わりました
ようやく数日前と同じ状況になった!ww
ので、今日からベースレコーディング再開です^^
ニコニコ動画でアップする曲なので、初音ミクの静止画を必ず使うつもりですが
先日すっごいカッコイイ絵を見つけてしまいましたので、それをお借りする予定です
絵が上手く描ける人って羨ましいですねorz

それでは

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

