スポンサーサイト


初音ミクの挫折

こんばんは、You2です

こないだオケ出来た!とか言うてたくせに
毎度の事ながら、見事に入れ忘れていた
ギターソロ(←ギタリストなのに、笑)をレコーディングしていました

ちょっとリズム面で「走ってるかな?」って思いましたが
ゆったりと弾くより、走り気味で弾いた方が丁度良い気がしたので
それをOKテイクにしました

意味は特にありませんが
とりあえずオケレコーディング終了時の画像↓を載せておきます
the rain comes

新曲【The Rain Comes】はBメロなしで、Aメロ→サビと展開する曲です
めっちゃシンプルな曲なので、使ってるトラックも20以下と少ないです

んで、初音ミクを仮入れしてみて気付いた・・・
「あ、キー高すぎ( ̄□ ̄;)」

サビの最高音がE5なのが致命的なんだと思いますが(笑)
俺の調整も悪いのかな・・・

これが初音ミクの入力画面です↓
真ん中の白い部分がキー設定したり、ビブラートかけたり、歌詞入れたりするところ
下の青い部分が、子音の強さを変えたり、生歌のような雰囲気作りをするところ
まだ製作途中段階の画なんで、所々設定してない所があります

the rain comes ミク

AメロがE3と低めで
サビの始まりがA4とかC4
サビで段々とキーが上がっていく曲です

ちなみにオクターブ下にすると、Aメロがどえらい事に・・・
でもAメロのキーを下げずにサビだけ下げると、抑揚がなくなってしまう
という葛藤に苛まれていますorz 困った

でももう後少しで完成ですね
DTMを始めてまだ1年経っていませんが
だいぶ慣れてきた気がします

去年、映画「告白」をテーマに作った曲「Blue」と
過去の自分に1つのケジメを付ける為に作ったバラード「ありがとう」も
今年中に発表出来るように進めていってますので
期待していて下さい^^

それでは
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

