スポンサーサイト


【The Rain Comes】

こんばんわ、You2です
途中まで自力でPV作ったのに消したり
人に動画作成頼もう!とか考えてみたりもしましたが
結局「独りが一番」という何とも単純な解答に到り、新曲アップしちゃいましたww

【初音ミク】The Rain Comes【オリジナル】


今回からは普通に動画をこのサイトから再生出来るようになってます^^
へへへ、少しずつ前進してますね(笑)

さて、一応このブログのメインは楽曲製作の話が主なので
【The Rain Comes】の製作後日談を書こうと思います
興味のある方だけ読んで下さい

この曲が浮かんだキッカケは
クリスチャンベールが主演している映画「リベリオン」を見たからです
リベリオン


俺は、友達や彼女と景色を見に行ったり、映画や絵を見たり
独りで歩いている時とかに、ふと頭に曲が流れてくるタイプなんで
新曲のイメージが浮かぶまでが、めっちゃ長い時もあります

歌詞は、リベリオンの世界をテーマにするか、それとも単純に
夫婦や恋人同士の別れをテーマにするか考えた結果、歌詞は別れをテーマにしています

曲のポイントとかは・・・ない、かな(笑)
強いて言うなら、アウトロ→イントロが繋がってループするように音作りした事と
サビの裏で鳴ってるピアノかな
ピアノはもちろん、GalaxyII Grand Pianoを使用していますが
今回はそこに違う種類のディレイを2つ、切り替えつつかけてます

ベースはかなりドライブさせていますが、コンプで潰しまくる事はせずに
マルチバンドで少しだけ、削られた低域を膨らませているだけです

リズムギターは、サビで突然激しくなる曲の性質を活かしたくて
コンプでバッキバキに潰して、低音はシェルビング
別タイプの処理をしたギター2本とかぶせて、4本鳴ってます

リードはユニゾンにしましたが、ちょっと音が小さかったかも知れませんね^^;
簡単なソロのワリに弾いててめっちゃ気持ち良くて(笑)
ついついチョーキングの音程がズレました・・・っていうのは言い訳ですw

初音ミクのVoは、EQで中音域を少し上げて
コンプを、軽いものと激しくしたものとの二段がけにしてあの感じを演出しています
もちろん、テンポディレイかけてパン左右に振ってます♪

ミクのコーラスは、あえてディレイなし
左右のタイムをずらす事で、ショートディレイのような効果を狙ってます
ラストでラジオボイスになりますが、あれはそのまんまなんで省きます(笑)

アンビエンス系の音は、D-Proがほとんどです
加工してるんですけど覚えてませんw ┌○

ドラムは、お気に入りのAddictive Drums
少しずつ慣れてきました(笑)

2回目のサビ後に、プログレ好きな俺の一面が見え隠れしてるような、していないようなww
今回はちゃんとマスターミックス音源をあげてるので
前作曲のような音質劣化は少ないと思います

ということで、新曲完成の日記でした
次の曲は、去年作った【Blue】
映画「告白」を観た後に流れてきた曲です
曲の雰囲気がめちゃめちゃダークなのと
歌詞に英語が入っていて、そこは譲れない部分なので
Voは初音ミクじゃなく、巡音ルカで出す予定です

梅雨時のような暗さを持った曲なので
アップ丁度良い時期の5月ぐらいにすると思います
それまでに別の曲をアップ出来そうだったらしようと思いますので
乞うご期待!

ちょっと長くなってしまいましたが・・・
新曲作成後日談でした^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

