スポンサーサイト


好きなバンド①

こんばんわ、You2です^^
今日は好きなバンドを紹介しようと思います

俺は嫌いなジャンルはないし、色んなジャンルの曲を聴いていますが
中でも特に「Just it falls」や「The Rain Comes」みたいな
ギターやベースがザクザクな激しい曲やノリが良い曲が好きです

って事で、今日は激しい&ノリが凄いと思うバンドと
プログレッシブロックなバンドを紹介しようと思います
まずはアメリカのバンドDisturbed
激しいので再生の際の音量は注意です^^;



「remember」という曲なんですが、この曲は確か7年ぐらい前
俺がまだ20歳ぐらいの頃に聴いて衝撃を受けた曲です
Aメロの変拍子と、その後の展開が果てしなくカッコイイです
PVもカッコイイんですけど、残念ながら載せられませんでしたorz

んでもってDisturbedからもう1曲



この曲も激しいです、そして何よりノリが良い!
これも結構前の曲なんですが
今聴いてもAメロのボーカルメロディーのノリとキレの良さは逸脱ものです

このバンドの別の曲ですが、映画「トランスフォーマー」にも楽曲提供しています
海外の激しい曲をやってるバンドの中では、日本では有名な方です
もしかしたら耳にした事のある方もいらっしゃるかも知れませんね
このバンドのギタリストはソロアプローチこそ少ないものの
リズムギターのセンスがとても良いです

そして続いて、You2がリスペクトしてやまないプログレバンドの1つ
Dream Theater!
超絶技巧といえばこの人達です、日本でも超有名!
ギタリストのジョン・ペトルーシと、ドラマーのマイク・ポートノイは特に尊敬してます
中でも、マイク・ポートノイのリズムメーカーとしてのセンスは凄いです

色んなアルバムが出てますが、このバンドを俺が好きになるキッカケになったアルバムから1曲
13分ぐらいある曲なのでYoutubeにはあげられないのか
Part1と2に分割されていましたww
動画は、そのPart1です 曲の途中で切れちゃってますorz


インスト曲なんですが、これをほぼノーミスで弾ける・叩ける人おるんか?!ってぐらい
テクニック、テンポ、拍子、表現力のすべてにおいて難しいです
ライブも何度か行きましたが、やっぱ凄かった!
俺の席の後ろで盲目のおじいちゃんが
ステッキを床にコツコツして、複雑な変拍子のリズムを取っていました
Dream Theaterのリスナー層の広さに驚いた事を覚えています

最後もプログレバンドを紹介しようかな
Anekdotenという、ポストKing Crimsonなバンドです
Dream Theaterと同じくらいKing Crimsonが好きなんですが
今回はあえてAnekdotenを紹介しました

↑↓のサムネを見て思ったんですが
プログレのバンドって目玉が好きなのかね?(笑)


ゆったりした曲ですが、叙情感が凄く良いです
このバンドはメロトロンの使い所が非常に上手い
激しい曲もありますよ^^ ベースがゴリゴリでめっちゃカッコイイです

という事で、今回は激しいバンドと
ちょっとマニアック?なプログレバンドの紹介でした
音楽好きな方は、ぜひぜひ色々な曲を聴いてみて下さい^^
新しい感性が加わると、理解も増して楽しめる事も多くなると思います
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

