スポンサーサイト


頑張れSonar

ninja 2011-08-08 18-21-03-901

おはようございます
ゴリラの学名が

ゴリラ

「ゴリラゴリラゴリラ」だったことに驚きが隠せないYou2です^^
今日もいつも通り、ゲームとちょこっとだけ音楽の話で更新します

こないだからPCゲームのMini Ninjas(↑の画像のゲーム)をしていましたが
ソッコーでクリアしちゃいましたww

感想から言うと、英語は結構簡単やし
多少難しいステージもありますが、基本的に操作も楽で
雑魚敵はサクサク倒せます・・・が!
ボス戦では少し頭を使った戦いが要求されたりと、ゲームとしての緩急が非情に良く
熱中できる、大変面白いゲームでした

amazonで500円ぐらいで買えるってのも嬉しいポイントですw

そして新しくやり始めたのが、Ever17というアドベンチャーゲーム

ever17.jpg

1年程前に友人から薦められて以来、興味があったのでプレイしてみました
・・・が!まさかギャルゲーとわ^^;
俺はギャルゲー耐性がないので嫌煙していたのですが
とりあえず一週プレイしてみてビックリ
シナリオが練りこまれていると評判のゲームだけあって、なかなかに面白い展開でした
途中の緩慢とした感じも、人間描写の点なりで理由付けがされているのかな?と思います

所々「え?何で知ってるの?」という点や「は?!」って部分がありましたが、伏線でしょうね
今後のプレイが楽しみです

ただ、アドベンチャーゲームって同じようなテキストや絵を何度も見つつ
別のエンディングに向けてプレイして行くというスタイルのようなので
早々に飽きてしまわないか心配です^^;

テキストを読む事に慣れている人には、オススメできそうな作品です

そして最後に曲の話
作っている「陽炎」ですが、オケのアレンジが完全に終わりました^^
巡音ルカの調声をしつつ、完成に向けてマイペースにやっていこうと思います

ただ、その段階で1つ問題が発生しました
以前からSonar8.5を使用していて気にはなっていたんですが

ある特定のVSTプラグインを曲に導入してデータ保存をすると
次回から、その曲のデータが破損ファイルとして認識されてしまい
Sonarをセーフモードで立ち上げるしかなくなるというエラーが今回も発生しました

VSTとの相性の問題もあるでしょうし
Sonar自体がシーケンスソフトとしてイマイチという要素も強いんだと思います
VSTプラグインの動作が不安すぎるって事と、不思議なエラーが発生する可能性がある事は
Sonarを購入する際の注意点にはなるでしょう

操作性はめっちゃ良く、その点では初心者の方にオススメできるソフトではありますが
良い点が「そこしかない」ので、慣れたら買い換えるのが無難かなw
年内にCubaseを買えるように頑張ります

steinberg-cubase5.jpg


という事で今日の更新はここまで
次回は久々に音楽ソフト関連で更新してみようかな
それでは
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

