スポンサーサイト


NHKの恐怖

昨日、ゲーム実況をしていると「ピンポーン」と呼び鈴が鳴った
俺の美里ちゃんとイチャコラしてるっつーのに!
ちっ、しゃーねぇなぁ!と思いながら、インターホンカメラの前に立つと
40後代半ばのおっちゃんが立っていた

「NHK受信料の集金でーーーす!」

と、意気揚々と声高々に告げられたよーつーはビックリした

だってウチにはテレビがないからだ
いやかなりビックリした

しかし、この「テレビがない」という表現
何とも難しいところで…

実は、つい先日
6/24の月曜日に、よーつーは職場の友達から
自分が使っていたおさがりで悪いけど、動くかも知れないから…と言われ
PC用のテレビチューナーをプレゼントされて、PCに取り付けていたのである
まぁ、ドライバの互換性がWin vista32bitまでしかなくて
結局動かず仕舞い
だったんですがw

でも、せっかくPCのフタやら開けて取り付けたしで
すぐ取り外すのも面倒だったので
まぁNHKも受信してるかどうかちゃんと調べてから来るだろうし
こんな見れてない状態では、受信料取りに来たりはしないでしょ!と軽視して
アンテナもそのまま付けっぱなしにして放ったらかしていた…


しかしその週末
5日後の土曜日に、計ったかのようにやってきたNHK受信料の集金

「申し訳ないんですけど、うちテレビないんですよ」と
すっごい下から丁寧にお断りしたよーつーに対して
集金員は、手持ちのバインダーに挟んだ用紙的な物を見てこう告げた


「いやでも回線繋げてますよね?テレビなくてもパソコンにテレビチューナー繋げて見れますし!」


いやいやいやいや!!怖い怖い怖い!!Σ(゚д゚lll)
その発言が怖い!!

まぁ一応経緯をご説明差し上げて
「何か良く解りませんが、今日のところは帰ります」
と、まるでこっちサイドが悪いみたいな感じで、もの凄い渋々帰った集金員のおっちゃん

その後、何事もなかったかのようにゲーム実況を続けたよーつー(おいw)

しかし、論点はそこではない!!
断じてない!!


転居してから今まで約1年間
まったく集金に来なかったNHKが

友人から貰ったテレビチューナーをPCに取り付け
アンテナ線で繋いだ日の週末にやってきた…

これは偶然ではない気がする
もしやNHKさん…
アンテナかB-CASカードのどちらかを探知してらっしゃいます?
まぁやるとしたらアンテナから線つないで、B-CASを捕らえた事で
テレビの電波を受信可能って状態になってるよ~!的な…
的なやつで判断してるんかね?

アナログ世代のよーつーからすると
B-CASというカードを介しなければテレビが見られないという意味が解らない
しかもB-CASカードは、あっちこっちで気軽に手に入る物ではないという話

あまり機械系詳しくないので憶測ですが
もしホンマにテレビ線からの~って話が成り立つんなら
NHK、かなり怖いことしてるんちゃうかなぁ^^;

と、いつもいつもゲームばっかりしていてテレビとは無縁なのに
突然、当たり前かのようにやってきたワケ解らないNHKの集金に怯える
週末のよーつーなのでした
ちゃんちゃん
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

