スポンサーサイト


【レビュー】新しいマウスを買いました!【MA-BL10BK】

お疲れ様です、よーつーです。

先日、4年に渡ってこき使い倒したため、遂に壊れてしまったガレリアマウスに代わって
新しいマウスを購入したので、とりあえず使用感をレビューです!

新しいマウスを検討している際に色々と調べていたのですが、高いマウスを勧める記事ばっかりで・・・
めちゃくちゃ不便だったので書いた次第です。

これが今まで使っていたガレリアマウス↓
※画像は拝借してきてますw

Galleria-HG-mouse01-6.jpg

そして今回購入したマウスは、サンワサプライのMA-BL10BKというマウス!


まず点数を以下に書き、その後、各項目で感想を書きます。

【レビュー】★5が大変満足 ★3で普通 ★1は大変不満

※よーつーのマウスの持ち方 = 挟み持ち

■デザイン ★★★
■耐久力 ★★
■フィット感 ★★★
■操作性 ★★
■静音性 ★★★★
■肌触り ★★★
■満足度 ★★★

以上、点数です。
それでは、項目毎に理由を述べていきます。

■デザイン ★★★
 デザインは可もなく不可もなく、といったところです。
 以前のガレリアマウスの無骨な感じが気に入っていたため、
 MA-BL10BKのマウスの先端がやや角張ったデザインに違和感を覚えましたが、すぐに慣れちゃいました。

■耐久力 ★★
 上部はプラスチック、左右の指が触れる面はマット仕上げで、ケーブルは細め。
 触った瞬間に「あぁ・・・1年持たずに壊れるかもな」と感じたぐらい、チープな雰囲気が漂いまくってます。

 また、静音を売りにしているマウスですが、クリック感(押し込みの深度?といえば良いかな・・・)が2日目あたりから左右変わりました。
 チープさが残念なため、★2つ。

■フィット感 ★★★
 MA-BL10BKと比べて、以前のガレリアマウスの方がやや重くがっしりしていたため、軽すぎる感じがします。
 しかし、マウスを挟み持ちする人にはぜひオススメしたいマウス
 マウスのレビューで検索すると必ず出てくるような高くて無駄に機能が付いてるやつより、5ボタンあったら良いよという方は
 こういうマウスで十分です。

■操作性 ★★
 圧倒的なマイナス点は、ブラウジングの際に<進む><戻る>ボタンとして使う人が多いであろう
 サイドボタンの仕様が、手前側が<進む>、奥側が<戻る>になっており、ガレリアマウス等の一般的なマウスとは
 逆になっている点です。
 この問題は、HUT等のマウスのボタンセッティングが行えるソフトウェアを導入し、
 PCのスタートアップ時に一緒に起動するようにしてやれば良いので特に不満ではありませんが、
 上記はやはり一手間ではあるため、マイナス。何でこんな仕様にしたんだろう・・・?

 良い点としては、本体が軽いため、長く使用していても疲れにくくなりました。
 操作性能は特別良いわけではないため、普通。

■静音性 ★★★★
 驚くほどクリック音が静かになりました。
 クリックしたときの「カチッ」という気持ちよい音に慣れている方は、使い始めは違和感を覚えるかも。
 夜中に仕事や勉強でPCを使う際もクリック音が煩くないので、評価して★4つ。

■肌触り ★★★
 上面のプラスチック部分はチープながらも黒光りしていて肌触りも良い(ちょっと汚れやすいけど)。
 両側面のマット素材もベタベタしている感もなく、程よいです。

■満足度 ★★★
 ガレリアマウスと比べて、マイナス面といえば軽いことと、サイドボタンの仕様が逆であることでした。
 しかし、挟み持ちスタイルの僕としては高くてどっしりしたマウスは天敵のようなものなので、
 軽くて使いまわし易いこのマウスは、ちょうどフィットしました。

 挟み持ちスタイルの方で、5ボタンマウスを探している方は高いマウスを検討するより、
 この価格帯のものをぜひ一度検討してみて下さい。

ってことで、レビューでした~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

