スポンサーサイト


そろそろ完成「Blue」

こんばんわ
最近1月に1曲は作っているYou2です
つっても「Still Loving you」は作り込みたいのもあって、現在後回し中ですが(笑)
デジドラムを使った
卑屈さ全快のダークネス&真っ暗マインドな新曲「Blue」が
もぉそろそろ完成しそうです

後少しって言いながら結構時間が空いてしまいましたが・・・
後はギターソロと最終アレンジ
ギターソロを入れたら、デモの状態をアップしようと思います
最終アレンジ後の、ボーカルトラックが入った完成品は
まぁ、興味ある人だけ聴いてください(笑)

ちなみに↓は「Blue」で使用したMesa Boogie MkⅢのプリ部の画像です

Blue-Amplitube3.jpg

ちょっと右側見切れてるかもしれませんが
左が1つめのリズムギター
右がベースです
リードと2つめのリズムギターの画像は、面倒なので載せません

リズムギター1は、MkⅢにラックFXのディレイと、ロータリースピーカーを使用
ロータリースピーカーFXをほぼマックスであてているので、結構揺れてます、気持ち良いです♪
リズムギター2は、クランチのMkⅢをFX一切なしで

ベースアンプのモデリング元については詳しくないので、アンプについては端折ります
でも太い音が作れるアンプかと
ベースからBass Di+に繋いで、そこで軽くドライブさせておいてパソコンにスルー
PCでもストンプBOXで、オーバードライブとコンプをかけています
・・・まぁ、味付け程度に歪ませてるので、あんまゴリゴリしてないですけどね(笑)

と言う事で、ここまで公開できるぐらい完成
レコーディング途中にAmplitubeを使うトラックを増やそうとしたところ
エラーが出て初めて解ったのですが
プラグインシンセを多様しすぎ&稼動したままにしすぎたせいで
プラグインシンセエラーや、Amplitubeが追加選択できないといった事態に陥りました
打ち込みやレコーディング、詳細設定が終わったトラックはこまめにフリーズしておきましょう
特にPCのスペックが低い方などは、必須の作業かも
CPU使用率が20%とかだったにも関わらず、SONARが起動しない事態にまで陥りました
って、たぶん俺が知らなかっただけで当たり前の対策法でしょうね(笑)
お困りだった方はぜひ試してみて下さい

でわでわ、今日のところはこれで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

