スポンサーサイト


歌に形はないけれど

こんばんわ、You2です

今日も、またまた歌ってみた動画をアップしました
ミックスダウンとかエンコードとか、だんだん小慣れていっている感があるYou2です(笑)
歌ってから数時間もしないうちにミックス終了しました
まぁ・・・ハモリあらへんからミックス簡単さね、JKだね、JK
とか言いつつも、やっぱミックスに不満が残りますね
ボーカルのミックスダウンって、ホンマに難しい(>.<)/

いつも通り、曲名をクリックしたらニコニコ動画に飛ぶように設定していますので
興味がある方はクリックして聴いて頂けると幸いです

歌に形はないけれど
ミク_nezuki_201012022009

今回はエンコードと言っても
PV的な動画があるワケではなかったので
静止画をnezuki様よりお借りして
Windowsムービーメーカーを使用し
歌ってみた曲のMp3ファイルと結合して動画にした後
flvファイルに変換しました

んー・・・もぉ慣れたので混乱はしないんですが
自作曲でエンコード作業を1から覚えてやるとしたら
結構面倒ですよねw
You2は、ボーカロイド曲だからこそ「がんばろう!」って思えました
エンコード適当にしてたら、やはり作曲者の方に一番失礼だと思うので^^;
このエンコードのスキルが自作曲に活かせるように
新曲作りも励んでいきます

ってか今日レコーディングしていたら
明らかに清掃のオバチャンと思われる人から
完全防音の密閉された、You2の安心空間に乱入ぶっかまされましたw

Image0831.jpg

↑ドア二重やのに、ことごとく鍵を開けての乱入です(笑)

今日は「歌に形はないけれど」の他に
もう1曲レコーディングを終えたのですが
その曲が、マチゲリータさんの「襟首」と言う曲

歌詞がめっちゃめちゃエロイんで、エロく歌っていたんですが
そんなエロス全開なYou2の前に、清掃のオバチャンは現れやがりましたとさ(笑)
恥ずかしかったよねー、そりゃーねー

↓歌う空間はこんな感じ
Image0821.jpg

今日は、バラードとエロイ曲のレコーディングだったので
ダイナミックマイクのSM58はお休みで
コンデンサーマイクのRODEのNT2(←現行品のAじゃなく無印のやつ)で録音しました
ちょっとハイ上がりですけど、安価で買えるコンデンサーの中では
恐らくコストパフォーマンスはダントツではないでしょうか

やっぱコンデンサーマイクで録ると違いますね
ダイナミックより音の粒立ちがハッキリするので、めっちゃレコーディングが楽でした

それから
ちょこちょこ暇を見つけては作っていたプログレ曲
「Wanda and the Dreamer」
ですが、しばらく曲作りを中止します
理由はベロシティ
10分ある曲なので、設定に時間がかかりすぎますので
先に「As One」を優先して作りたいと思います

なぜかと言うと「As One」は、ほぼ思いつきだけで作ったので
そのままのペースで作りたいんです

って事で
次回のレコーディングは、先日作り終わった「ありがとう」を中心にレコーディングします
そろそろ某市民会館の受付嬢から、「また来たわよ、あの重装備米兵」
米兵
と噂され始めるのでしょう(笑)

でわでわ、今日のところはこれで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

