

【ありがとう】

こんばんわ、You2です
去年の12月に作った曲「ありがとう」が
今日ようやく完成しました^^

アコギ片手に駅裏でストリートライブしたいなって思っていた頃に作ったバラードです


以下、歌詞を載せておきます
---------------------------------------
【ありがとう】
作詞:作曲:編曲 You2

木枯し吹く駅の裏で ちっぽけな居場所を見つけて
傍にいない君の温もり 今さら愛しいと思った

何度 葛藤だってしたりして
ずっと繰り返してた後悔
だから今 この青空の下で
君が誰かと笑ってるなら
いいや...

このままで時が流れて過ぎて
もっと君は僕のこと 見えなくなるんだろう
でも今以上 笑っていてほしい
幸せでいてね お願い

六つの弦で奏でられたメロディー 日のあたる窓の向こうへ
君を忘れるため歌うけど ちょっと無理してるのかな

何度 考え合ってきたんだろう
そっと重ね合わせた体も
君が今 この青空の下で
ちゃんと誰かに守られてるのなら
いいや...

このままで時が流れて過ぎて
いつか僕の気持ちも 言えなくなるんだろう
でもこれからも 嫌いにはなれないよ
沢山の笑顔を ありがとう

足跡にやがて 雪が積もり
大切だったものを忘れさせて
芽吹く季節を向かえ
僕らはまた歩き始める

このままで時が流れて過ぎて
もっと君は僕のこと 見えなくなるんだろう
でも今以上 笑っていてほしい
幸せでいてね お願い

ねぇ ありがとう

--------------------------------------
晴れた日の朝、空を見上げながら歩いていたら
ふと浮かんできた歌詞とメロディーを発展させて作りました

先日書いたのですが
それまでの誰より俺のことを解ってて好きでいてくれて
笑顔や良い意味で考えられる時間をくれた、とても大切な思い出の人へ
最後伝える事ができなかった「ありがとう」の気持ちを込めて作った曲なので
今までで一番、素直な自分の言葉として歌詞を書きました

未練ソングというか、後ろ向きな曲ではなく
これからも前を向いて歩いて、誰より幸せになって下さい
かけがえのない思い出をありがとう、と言う前向きな気持ちの曲です

では、ちょっと今回長くなりますが
以下、曲で使ったソフトをとりあえず覚えているものだけ挙げていきましょうか

ドラムは相変わらずAddictive Drumsです、音は色々イジってます

ピアノは、GalaxyII Grand Pianoの音に少しエフェクトを足しています
その他ストリングス、EP、ベル、ハープ、クワイア等の音はSonarに付属しているものを
そのまんま使用しています
つい先日新しいストリングス音源、IK MultimediaのMiroslav Philharmonik CEを買いました
ikmultimedia_miroslavce.jpg

Miroslav Philharmonikの主要音源だけをスッパ抜いた感じの廉価版なんですが
本格的にストリングスを使う人じゃなければCEで充分!という話を
ものの見事に信用して購入しちゃいました
だってMedia Integration Incで4/8までの数日間限定で
目ん玉飛び出るレベルの超特化、1480円だったんですもん!(笑)
年末にEast Westの音源を買うつもりなので、それまでのつなぎのつもりでしばらく使います^^
次回以降の曲に導入していきますので、乞うご期待です(*^-^)

ミックスは、ほぼ全トラックにPSPのVintage Warmer2をインサートしています
もしくはWavesのV-CompかC4
後は、ほんの少し温かみが欲しい音には試験的にAVOX WARMをインサートしています
マキシマイザーのL1を全トラックにインサート、マスターには前回同様L3を使用しています
今回の初音ミク曲は、ベースもギターも意図的に入れませんでした

ということで、かなり長くなりましたが以上
新曲完成の報告でした
次に発表する予定の曲「Blue」がめっちゃ暗い曲なので
しばらくYou2の激しい曲が聴けない方もいらっしゃると思いますが・・・
どうか気長にお待ちください

こんばんわ、You2です^^
ようやく桜も咲き出して、春って感じですね~♪
西日本の方々は、そろそろお花見で盛り上がるのかな
そんな絶好のお花見シーズンなのに、俺は休みがなくて行けません(笑)
まぁ来年見れればいいかな
桜

画像探したらいっぱいあったので、その中の1つを貼り付けちゃいますw
俺みたいに今年いかれへんって方用ですね(笑)

そんな花盛りな春に作られているのに、ベルとか鳴っちゃってて
もろクリスマスソング丸出し状態で超季節はずれな新曲「ありがとう」
ミクのメインボーカルも作り終わって、後はコーラスだけとなり
ようやく終盤に差し掛かってきました
不具合を起こしていたドラムソフトですが、操作系統全部切り捨ててオーディオ化しました

俺はドラムデータだけは、最後までドラムソフトを起動しておきます
つまり、後で変更したくなった時に気軽に変更できるように
編集の最後までMIDIデータとして残しておくのですが
それが出来ないのは、ちょっと残念だなぁ・・・と
まぁでも2度作る事もないだろうし、やり直す気もないので(笑)いいかな

去年のブログで書いたんかな?
「ありがとう」という、この感謝の気持ち丸出しな曲を作った背景は
長い間こんな俺を一途に愛して大切にしてくれて
今の俺が俺でいる為の、色々な大切な事を教えてくれた人へ
自分のせいで最後に面と向かって言葉で伝える事が出来なかった
感謝の気持ちを精一杯込めて作った曲です

駅裏ストリートライブでアコギ片手に唄えるように
あえてゆったりしたメロディーラインで作り
アコギverとの差別化を図るために、ストリングスに重点を置きました
なので一切アコギもギターも入ってません(笑)
といってもポップソングなので、全然ストリングス複雑にはしていないです
ちなみに、You2のロックな曲が聴きたいぜ!って方は
今作ってる「80sec to die」という曲をお楽しみに♪

ということで、次回のブログ更新は新曲アップの更新になると思います^^

何だか嬉しい

こんにちは、You2です
最近ゆっくりと時間を取れる機会が少なくて
ちょっと更新サボり気味でした^^;

基本ここは音楽の話で更新するつもりなので
今回は音楽の話を先に・・・

ってかぶっちゃけ、何のこっちゃない普通の出来事なんですけど
インディーズ音源サイトの管理者さんのツイートで
俺の初音ミク曲がカッコイイってつぶやかれていましたw
これが意外やったし、嬉しい事だったので報告ついでに更新しちゃいました^^

ロックな曲を作って聴いてもらって、カッコイイ!って言われると
何かめっちゃ嬉しいです♪
今はまだアングラもアングラですけど、少しずつ前に出ていきたいな

そして、色々なジャンルの曲作りに挑戦していきますが
ロックな曲では、なるべくカッコイイって感じてもらえるように頑張っていきたいな・・・と
改めて感じました

ミックス中のバラード、「ありがとう」
ドラムソフトかは定かではないですが、突如不具合が出てしまい
ちょっとモチベ下がり気味なんですが
少しずつ完成に向けて頑張っていきます

そうそう、人の勧めで最近マクロスFを見始めました
面白いです!
あまりマクロス詳しくはないんですが、ちょいちょい過去作品のネタが出てますよね
あれ?って感じるシーンがいくつかありました

ちなみに、「ランカは俺の嫁宣言」をしたいぐらいランカ可愛いですが
余裕が漂うシェリルも捨て難いな・・・とか思いながら見てます(笑)
ってかランカの雰囲気が、知人にものっすご微妙ぉぉぉぉに被るので
なぜかよけいにリアリティーが出てますw
今9話か10話ぐらいなので、今度残りのDVDをレンタルしてきて見よー

「ダイアモンド・クレパス」って曲がマクロスのエンディング曲であるのですが
この曲の構成と音使いは絶妙ですね
こういう曲も作れるように勉強したいです

それでは

【The Rain Comes】

こんばんわ、You2です
途中まで自力でPV作ったのに消したり
人に動画作成頼もう!とか考えてみたりもしましたが
結局「独りが一番」という何とも単純な解答に到り、新曲アップしちゃいましたww

【初音ミク】The Rain Comes【オリジナル】


今回からは普通に動画をこのサイトから再生出来るようになってます^^
へへへ、少しずつ前進してますね(笑)

さて、一応このブログのメインは楽曲製作の話が主なので
【The Rain Comes】の製作後日談を書こうと思います
興味のある方だけ読んで下さい

この曲が浮かんだキッカケは
クリスチャンベールが主演している映画「リベリオン」を見たからです
リベリオン


俺は、友達や彼女と景色を見に行ったり、映画や絵を見たり
独りで歩いている時とかに、ふと頭に曲が流れてくるタイプなんで
新曲のイメージが浮かぶまでが、めっちゃ長い時もあります

歌詞は、リベリオンの世界をテーマにするか、それとも単純に
夫婦や恋人同士の別れをテーマにするか考えた結果、歌詞は別れをテーマにしています

曲のポイントとかは・・・ない、かな(笑)
強いて言うなら、アウトロ→イントロが繋がってループするように音作りした事と
サビの裏で鳴ってるピアノかな
ピアノはもちろん、GalaxyII Grand Pianoを使用していますが
今回はそこに違う種類のディレイを2つ、切り替えつつかけてます

ベースはかなりドライブさせていますが、コンプで潰しまくる事はせずに
マルチバンドで少しだけ、削られた低域を膨らませているだけです

リズムギターは、サビで突然激しくなる曲の性質を活かしたくて
コンプでバッキバキに潰して、低音はシェルビング
別タイプの処理をしたギター2本とかぶせて、4本鳴ってます

リードはユニゾンにしましたが、ちょっと音が小さかったかも知れませんね^^;
簡単なソロのワリに弾いててめっちゃ気持ち良くて(笑)
ついついチョーキングの音程がズレました・・・っていうのは言い訳ですw

初音ミクのVoは、EQで中音域を少し上げて
コンプを、軽いものと激しくしたものとの二段がけにしてあの感じを演出しています
もちろん、テンポディレイかけてパン左右に振ってます♪

ミクのコーラスは、あえてディレイなし
左右のタイムをずらす事で、ショートディレイのような効果を狙ってます
ラストでラジオボイスになりますが、あれはそのまんまなんで省きます(笑)

アンビエンス系の音は、D-Proがほとんどです
加工してるんですけど覚えてませんw ┌○

ドラムは、お気に入りのAddictive Drums
少しずつ慣れてきました(笑)

2回目のサビ後に、プログレ好きな俺の一面が見え隠れしてるような、していないようなww
今回はちゃんとマスターミックス音源をあげてるので
前作曲のような音質劣化は少ないと思います

ということで、新曲完成の日記でした
次の曲は、去年作った【Blue】
映画「告白」を観た後に流れてきた曲です
曲の雰囲気がめちゃめちゃダークなのと
歌詞に英語が入っていて、そこは譲れない部分なので
Voは初音ミクじゃなく、巡音ルカで出す予定です

梅雨時のような暗さを持った曲なので
アップ丁度良い時期の5月ぐらいにすると思います
それまでに別の曲をアップ出来そうだったらしようと思いますので
乞うご期待!

ちょっと長くなってしまいましたが・・・
新曲作成後日談でした^^

新曲進行状況

おはようございます、You2です
3月になりましたねー
時間が経つのは早いものです

そういえば昨日の夜中、ニコニコ動画で久々に曲を聴いたんですが
蝶々Pの「デンドロビウム・ファレノプシス」という曲
歌詞が素晴らしい・・・

以前ブログで紹介した「心拍数」も素晴らしい歌詞でしたけど、この曲も素晴らしい
めっちゃ共感してしまいました


何ていうか、蝶々Pさんが書く歌詞って、自分以上に自分らしい歌詞なんです
過去の経験、当時抱いていた想い、きっとどこか繋がる部分があったんだと思います
いつか話せる機会があれば、新曲の歌詞orメロディーラインをお願いしたいぐらいです(笑)

さてさて、そして今日も曲の話
新曲【The Rain Comes】ですが、ほぼ完成しました!
後はマスターミックスを作って、動画を作成したらアップすると思います^^

今回から動画は自分でPV的な物を作る!って息巻いていましたが
挑戦してみたものの、俺にはそういうイマジネーションが全くないという事を知りましたww

曲を作る時は、基本頭の中に風景とか映画みたいな
動画のようなものが出てきて
その風景が音を勝手に作ってくって感じなんですが
既に出来た音を風景にする事が、俺には出来ないようですorz

という事で、ニコニコ動画で活躍していらっしゃる動画師さんに
動画作成の依頼をしてみようという考えに到りました
一緒に音楽を、その世界を楽しめる
制作面でのパートナーのような人が見つかると幸いです┌○

そして
仮ミックス状態の音源をスカイプで聴いてくれた、ある人に感謝です
もうね、100回は軽く同じ曲を聴くので、曲作りをしていると耳が麻痺しちゃうので
他の人の意見や感想って助けになります
新鮮な反応をくれて、ありがとう!ory

なんていうか、心に自然な明るさをくれる優しい人で
今の俺になくてはならない人の1人だと思います
ほんまに有難いです

今月もギタリストYou2、歌い手You2として頑張って行こうと思います^^
よろしくお願いします┌○ ペコリ

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

おすすめアイテム

ブロとも申請フォーム

